新着情報

突然、ブログをしたためるコトにいたしました。

 

imoya み乃う茶房 店主 ひでこです。

ひょんなことから紅はるか焼き芋専門店を営むこととなり、早一年と1か月。

目くるめく日々が過ぎ去りました。                             

 

そして突然、ブログをしたためるコトにいたしました。

 

幸運なことに、地元メデアの方に取り上げていただいたり

地域の方に、気に入っていただいたりと なんとか無事?年の瀬を迎えております。

 

もともと本職は植木屋。英国でイングリッシュガーデンのガーデナー出身

異色の焼き芋屋。

 

サツマイモを見る目が、植物として見てしまうので、かなり変わった切り口のブログに

なってしまいそうですが、つらつらと綴りたいと思います。

 

と言うわけ先ずは、『新芋』さん 

 

この秋、自社の畑で、初の収穫をいたしました。

仕入れさせていただいている熊本の100年続く老舗サツマイモ農家さんにご教授いただき

無謀にも、5反1500坪作付け。何者か(たぶん小動物)にかじられつつも9.5トンほど収穫いたしました。

 

紅はるか専門店ではありますが、サツマイモの品種がいっぱいあると、ついつい他品種の成長具合やら、

特徴が気になり 手に入る品種のうち厳選の20品種ほど。こちらについては、次回深堀り。

(サツマイモもさることながら、土壌マニアの血が騒ぎます)                                                            

只今、今期自社で収穫のお芋さんたちで新商品の開発も進めております。

 

昨年OPENしてすぐの昨年も感じたのですが、お芋ってお米と違って新しければおいしいとは限らないのだ!

ということです。

弊社で提供させていただいているお芋さんたちは、収穫後、最低でも1000時間の熟成期間をおいたお芋のみ

使用していますが、それでもやはり倉庫で1年近く長期熟成した旧芋のほうが、旨味が強いと感じます。

秋のサツマイモは、ワインのボジョレーヌーボと言ったところでしょうか。

 

お客様のお声も様々で、ねっっとり しっとり芋蜜が溢れんばかり滴る超熟のやきいもLoverもいらっしゃいますが

(好みの問題ではありますが、私はねっとり しっとり派です)

焼き芋と言えば、断然昔ながらのホクホク系でないと、とおっしゃる焼き芋通の方には、やはり今から2月ぐらいまで

が旬。今の時期のお芋さんは。ホクホクとしっとりのいいとこどりの旬のお味です。

 

今日のお芋が焼き上がりました。茅葺屋根のカフェ、み乃う茶房では 焼き芋のよい香り 幸せの香りが漂っております。

お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今日は、日本列島を覆う大寒波到来。ここ九州までこの冬初の大寒波。小雪がハラハラと舞っている茶房です。

==========

 

お取り寄せサイト

紅はるか焼き芋専門店 紅茶房

https://www.beniharuka.jp/

 

ご利用ガイド

https://www.beniharuka.jp/view/page/guide

 

よくある質問

https://www.beniharuka.jp/view/page/faq

 

商品一覧

https://www.beniharuka.jp/view/category/ct31

 

 

カフェ・店舗 

imoyaみ乃う茶房(公式サイト)

https://minousabou.com/

 

 

造園設計・施工 

茶花の里(公式サイト)

https://chabana.net/